2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'05.22 (Mon)

SDA王滝に参加してきました!

以前から参加してみたかった王滝のMTBレース。
マウンテンバイク??近所じゃほとんど見かけませんけど。
いえいえ、このイベントは1200人以上が参加し、1000台以上がマウンテンバイクなんです。
ロードバイクは1台もいないと思います。シクロクロスや中には1輪車(タイヤは太いです)で出場する参加者も。

会場は長野県、木曽福島よりほど近い王滝村という場所で開催されます。中央道伊那ICから40kmほどです。
前日は受付とメーカーの試乗車を見て楽しみます。私もXTR Di2に乗っちゃいました(^^)
1495445430517.png
コースは100km、42km、20kmとありまして、ファンライドのような地元の特産品をエイドで食べられる~とはまさに真逆の!
全部自分で何とかしてね、なレースです。持ち物は、補給食はもちろんのこと、パンク修理道具や怪我した場合の消毒液なども。
タイムを計測するため、完全なる己との戦い。
コースは林道です。私が参加する42kmは実際には50kmほどあり、(ゴールが全員一緒の関係で)それ以外にスタート地点まで12km、ゴールしてからレース会場へ戻るまで5kmと70km近く走ります。
山の中で上りと下りのみ、舗装していない石や砂の道で苦しみ、下りでは転倒のリスクも高まります。
もちろんパンクやメカトラブルがあっても基本自力で戻らねばなりません。

そんな過酷な王滝のレースですが、実はずっと参加してみたかったのです。
この日の為にバイクのパーツを交換したり、林道を走ったり様々な準備をしてきました。


以下、感想です(^^)
1495445440346.png
夜が明けた。雨の心配の全くない快晴。暑い。
4時起床スタート地点に移動し、7時42kmスタート。

8kmほど舗装路を走ると、ついに林道の入り口に。
長い長い上りの後は長い下り。
上りで体力を使い、下りでは集中力を削られる。
標高も高く、息も乱れる。上りが遅い・・・林道は砂が多く混ざっていてタイヤをとられヒヤッとする。

42kmの制限時間は5時間。
30km地点のCPで2時間30分が経過。顎からボタボタ垂れる汗。気温は30度近い。
止まらず行く予定でしたが、すでに脱水症状気味でコップ1杯の水とCCDを食べて、すぐにスタート。
後半あと12km、あと少しじゃないか。1時間30分でいければ、4時間切れる。
甘かった・・・その後も上っては下る、また長い上り。

あと○kmという案内はあるもののゴールの気配がない。
ゴール前は長い下りで終わるのですが、上りばかり。
口が渇き、頭もクラクラ。途中、止まって跨ったまま休む。上りでふんばっているせいか腰も痛くなってきた。
少し休んでスタートすることも大事。すこし気持ちが楽になる。
あとどのくらいあるのか・・・路肩でバイクの修理をする人。あまりの暑さに日陰で休む人多数。
でもたとえ時速3kmでも前に進みたい。

ようやく最後の長い下りに差し掛かった。所々に窪みがあり、水が染み出ていた。
そのまま突っ込み、ビシャビシャと脛にかかる。疲れきっていたけど、リアサスのおかげで下りが楽。スピードも出せる。突っ込める。
あと3km・・・2km・・・1km
ヒルクライムでもそうだけど長いんだ、ここが。最後まで気を緩めちゃ駄目だ。
ようやくゴール。
・・・・・終わった。ガーミンを見ると4時間20分かかっていた。

初めての王滝は4時間22分7秒で終わりました。
1495445449308.png
年代別3位、ギリギリ入賞。
4時間の目標をこえられず、無念な気持ちはありますがMTB乗りとして良い経験と、また1歩前進出来たと思っています。
そして、こういったレースではパンクやメカトラブルがすぐリタイヤ(タイムオーバー)につながります。
ギリギリまでしっかりと整備してくれた店長に感謝です。(ゴール後、店長に電話したら4時間20分て、全然だめじゃんと言われました汗)

結果より怪我なく帰ってくることが一番です!

最後になりましたが、お客様には励ましの言葉やアドバイスを沢山頂き、また練習にも付き合って頂きありがとうございました。
週末お店を空けてしまい、すみませんでした。

おまけ ドロドロになったMTB
1495445457152.png
もちろん、もう洗車して綺麗になってます!
Spark!一緒に走ってくれて本当にありがとう(^^)
1495557133560.jpg
副店長の王滝仕様
バイク☆SCOTT SPARK710 (2015モデル)SHIMANO XT(10S)
タイヤ★フロント マキシス トマフォーク/リア マキシス アーデント
シーラント☆ノーチューブ レースシーラント
グリップ★スパカズ GRIZIPS
トップチューブバック☆ボントレガー スピードボックス
サドルバック★evoc 1L
バックパック☆evoc CC6L
ハイドレーション★キャメルバック CRUX2L
フロントフェンダー☆Magic one MUDDER フロントフェンダー
Facebookで情報随時更新中!
サイクルセンター吉岡 Facebook
いいね!をよろしくお願いします。
23:17  |  サイクリング日記 イベント編  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.14 (Tue)

TOKYOエンデューロ 彩湖に参加してきました!!

毎年3月に行われる、ファンライドプレゼンツ TOKYOエンデューロin彩湖!
何と今年は4時間エンデューロ女子の部、3位入賞しました!
17203007_1102269906569165_3426962722212542068_n[1]
表彰式です。
実は最終周回で滑り込みの3位でした。3時間経過した時点では5位。
最後に私の番がまわってきたとき、残り時間は45分。3周ずつで交代していたので交代するかどうしようか悩んで、結局最後は交代なしで5周しました。無理して走るより、交代することも1つ、ですが交代するとタイムロスになるので判断が難しいです。

Yoshiokaチームは全部で9名の参加でした。
17265120_1102269369902552_1792213668573549986_n[1]

スタートは9時30分、その頃には風が次第に強くなり・・・スタートして1kmほどは風との戦いです。
スタート2周はローリングで。私は後ろ3分の1あたりの地点からスタートでした。
皆、思い思いに必死で走っています。
1489399949627.png

ほぼ平坦の周回コースを速い人は40km/h以上で通過していきます。
1489399956137.png
結果は
サイクルセンター吉岡 Aチーム 80位/406
サイクルセンター吉岡 Bチーム 136位/406
サイクルセンター吉岡 Cチーム 270位/406
サイクルセンター吉岡 Dチーム 3位/7

休憩スペースはFORCEの皆さんと共に。
全員トラブルなく完走!事故がないことがとにかく一番ですね。
17200896_1102269229902566_9143443649889032355_n[2]
皆さんお疲れ様でした。
Facebookで情報随時更新中!
サイクルセンター吉岡 Facebook
いいね!をよろしくお願いします。
22:44  |  サイクリング日記 イベント編  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.06 (Fri)

あけましておめでとうございます

昨日より、通常通り営業しております。

恒例年末ライドから新春ライドまで、年末年始も自転車楽しんでおります。
1483683213353.png
30日はオギノパンへ行ってきました。
あげたてのあげぱんは美味しい!コーヒーも美味しい。
とても天気が良く暖かくて最高でした。65km、距離も丁度良かったと思います。

新年3日はMTBライド。
1483684277022.jpg
スコットジャパンの鍛氏が緊急参戦し、試乗車にSCALE710PLUSとGENIUS710PLUSをお借りました。
おかげでお客様にも試乗を楽しんで頂くことが出来ました。
1483683227674.jpg
トレイルは楽しい。ロードバイクとはまた違う楽しみがあります。
今年はもう少しMTBに乗れるようになりたいですね・・・。

4日は女子3名で青梅に初詣行きました。
時間が限られていたので、片道18kmほどの聞修院まで。青梅坂は短いけど11%の坂が・・・乗っていない体には堪えます(笑)
1483683234193.jpg
ランチは中神まで戻ってきて、駅前のマルベリーフィールドさんであつあつのチキンドリア!!
自転車お守りは熊本浮島神社のもので、友人が買ってきてくれました。
もちろん坂が好きなので(笑)マイヨプランアポアルージュです。

今年も皆さんが自転車を安全に楽しめますように
本年もよろしくお願い申し上げます

以上、棚卸と残業が嫌いな副店長でした!
棚卸現在進行中。
明日からまた3連休?商品もまた入荷があります・・・早く早く終わらせないとー!!

新年は1月5日から7日の期間中、
ご来店のお客様に粗品をプレゼントしております。

またポイントカードのポイントが2倍に。
年始も相棒も綺麗にしてあげよう!自転車お手入れケミカル¥2,017セットも販売致します。
皆様のご来店をお待ちしております!
Facebookで情報随時更新中!
サイクルセンター吉岡 Facebook
いいね!をよろしくお願いします。
16:21  |  サイクリング日記 イベント編  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.19 (Mon)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 2017

今日お客様に聞かれました、乗鞍どうだった?
あ、あっそういえばUPしていなかった!!

すみません、遅ればせながらUPさせて頂きます。
今年はもうMTBカテゴリーもなくなり、ロードでゆっくり上ろう、と考えていました。
1474196241057.jpg
土曜日の東京は雨。しかもかなり本格的に降っていました。
現地に着くと、お楽しみメーカーブースのコーナーへ吸い込まれます。

まずは知り合いのバイクサンドさんへ。サポート選手の女子優勝連覇更新中の金子広美さんが!
思わず、名物悪魔おじさんと記念撮影。(私も撮ってもらいました。)

バイクサンドとは??
国内外の飛行機輪行に欠かせない便利でリーズナブルな専用ボックス。
新機構の宙づり採用で自転車に傷をつけにくい!
もちろん金子選手も遠征時に愛用中なんですよ~!くわしくはこちらを→バイクサンド
私もそのうちバイクサンドで海外へ・・・いや沖縄とか行ってみたいです!(希望)

東京での雨模様も長野に着くと曇りへ。
なんとかお天気は大丈夫そう。
1474196234967.jpg
後から到着した店長たちも無事合流し、総勢9名で夕食タイム~。相変わらず盛りだくさんでお腹いっぱいです~。
そして温泉も!
レースのことより、いつもの仲間といつもと違う場所へ。しっかり楽しみます。
DSC02703.jpg
次の日・・・おぉ、ちょっと晴れ間が!?
天気が危ぶまれましたが、4年振りフルコース開催。
1474196221816.jpg
スタートラインは毎年緊張します!
今年はキャラバンくんをレンタルして、余裕の車載。雨の中、積み込みだったので本当に良かったです。

店長もレース前の点検サポート入ります。皆大喜びでした。
DSC02702.jpg

走っている最中のレポートですか!?
真ん中へんにつづら折りの辛いところがあるので、(ここかな~それともここかな~)とか思いながら、ビクビクです。
DSC02709.jpg
出場は7回目位なんですが、足だけは付かないと決めていますのでゆっくり走法で行きました。
ロードバイクでは1時間52分が最速タイムだったので、それを更新出来ればいいかな、と。
でも内心1時間45分目標。結果は1時間48分と微妙でしたが、156人中77位と見事真ん中辺りを当てました!?
最後の5キロは特にヘロヘロで、いつもここでもっと頑張れたら、と思います。
ここで半分だよ~(10キロ地点)とか案内あるんですけど、早く~早く終わって~としか考えていませんでした。

頂上は2800メートルと、かなり標高が高い。
最後、4キロ手前の辺りから森林限界といって木がなくなります。その瞬間、晴れました!
向うに見える小さなガードレール、そして小さな人、人、人!
あ、あそこまでいくのね・・・最後の力を振り絞ります。沿道でのボランティアの人たちの応援も嬉しい!
DSC02708.jpg

今年も4000人近くのライダーがここ乗鞍に集結しました。
下山後はすぐに温泉に入って冷えた体を温めます。
部屋に戻ると、次々と皆戻ってきて・・・お腹空いた~となるので、買ってきておいた菓子パンを食べまったり~。
店長は皆の自転車積み込み~(*^_^*)

全員トラブルなく完走しました。ここは二番目に大事。

そして帰りは松本~お店まで副店長の運転!皆寝てましたよ~。もちろん上野原、安定の渋滞!!

昭島へ無事到着!!ここが一番大事。

運転してくれたTさん、帰り送ってくれたSさんありがとうございました!
また来年!皆で楽しみましょう!

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

皆さんが着用しているYoshiokaウェアのご予約を承っております。
フリースジャケットやウインドストッパーモデルまで、ジャケットだけで5種類~以上、また夏のジャージ、ショーツも選べます。
その他、ウインドベストやラントップなど自転車に限りません。
ご予約は25日までです。現在35種類のサンプルが店頭にございます。
気になる方はお気軽に副店長までご相談下さいませ。
Facebookで情報随時更新中!
サイクルセンター吉岡 Facebook
いいね!をよろしくお願いします。
00:06  |  サイクリング日記 イベント編  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.11 (Thu)

奥多摩ヒルクライムに参加してきました!!

夏真っ盛りですね。
そして、あっと言う間にお盆ですね~お盆が終わると何となく夏が終わったような感じになりますが、今年は暑さが長引くそうです。
熱中症に注意しながら夏を楽しみましょう。
7月の終わりですが、お客様と共に奥多摩のヒルクライムに参加してきました。
DSC_9434_2500_original - コピー
朝6時出走となるため、3時出発!ね、ねむい。
前の日はなるべく早く寝ますが、こうゆう時に限って眠れないんです・・・。
DSC_3774_2500_original - コピー
緊張のスタートを待ちます・・・

IMG_0134_original - コピー
いよいよスタート!!
6時から第1ウェーブ~2分おきに第5ウェーブまで。
私は第4ウェーブでした。少し走っていると後ろからスタートした第5ウェーブの選手たちに抜かれ始めます。
でも自分のペースを保ちながら、坦々と・・・
DSC_0389_2500_original - コピー
13kmのコースを速い人は20km/hで駆け上がります!

DSC_3631_2500_original - コピー

中には話しかけてくる方も・・・私は全く余裕なし!(;O;)
DSC_0599_2500_original - コピー

今年は約500人がスタートラインに立ちました。
DSC_3877_2500_original - コピー
そして全員無事にゴール!!
DSC_3717_2500_original - コピー
終了後は、何と仕事というお客様も!?
近くの施設で、軽食と表彰式です。
私はお店があるので、早々に帰ろうと思いましたが、ちょっとだけ顔をだして帰る事にしました。

DSC_3965_2500_original - コピー
軽食は逃してしまいましたが、表彰台ギリギリ!!
帰らなくて良かったです(^◇^)

皆さんも予想タイムより速く、また来年も頑張るぞ~とはりきっていました。
暑かったですが、練習会も企画して良かったです。頑張れば、必ず結果は付いてくる!!

写真は大会HPより頂戴しました。毎年素敵な写真をありがとうございます。
Facebookで情報随時更新中!
サイクルセンター吉岡 Facebook
いいね!をよろしくお願いします。
20:33  |  サイクリング日記 イベント編  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT