2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'08.31 (Mon)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 2015

昨日は休みを頂戴し、申し訳ありませんでした。
今年でもう30回目となるヒルクライムレース、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍にお客様と参加してきました。
DSC00692.jpg
宿はいつもお世話になっているところです。受付のアナウンスが聞こえるほど近くて便利。

前日夕方、曇りでしたが、山には霧がかかっていて気温は低めでした。
夜になると雨は本格的に降り始め、止みそうもありません。しかし、前日は雨が多いので明日は止むといいね、という軽い気持ちで23時前に就寝。
4時20分・・・起きるとザーザー降っています。5時朝食を食べて、部屋に戻り皆準備をせず、まったりウトウトし始めます。
中止の可能性もかなり高いな、と。
6時になれば開催状況を発表するというので待つことに。この時、本部の傍にいた友人がコース短縮、3本滝のところまでだよ。と教えてくれました。スタートは1時間遅れの8時。なので7時45分まで宿にいました。
DE ROSA 限定フレーム
3本滝というのは第1チェックポイント7km地点です。
今回は初参加のお客様が3名いて、皆やる気満々。雨だからとDNSする人はいませんでした。私ももちろん、今月は700km以上走っているので走る気満々(*^_^*)
上の画像はスタート前の様子ですが、かなり降っているのがわかって頂けるかと思います。
DSC00701.jpg
Raphaで雨宿りさせてもらいました。
今年、初出店のRapha。イベントのブースといえば、かなり掘り出し物があるということで、こちらも大盛況だったと思います。
私も店長もジャージを買いました。Raphaデビューです。
DSC00700.jpg

雨は降ったり、止んだりの繰り返しで7kmということもあり、トップ選手は15分でレースを終えました。
私は今年もMTBで参加。他の皆さんはロードです。
来年からは私もロードにしようかな、そう決めていました。
DSC00705.jpg
最終的な人数はわかりませんが雨の影響で3分の1はDNSした感じでした。
スタート後、私は1km位かなりスピードを出しましたが3km地点まで着くとやはり息が上がって徐々にペースダウン。
7km・・・7kmってどのくらいのペース配分がいいんだろう??と考えながら、今までの練習や応援してくれている友人の顔が浮かび、ペダルを回し続けました。
ちょっときついな、と思ったらギアを軽くして、その分スピードが落ちるので回転を上げるよう意識します。
途中、MTBだ!頑張れ!といってくれたご夫婦に手を振り、ゴールラインが見えてから全力ダッシュ!300m位手前でしょうか・・・(^^ゞやや遅めのダッシュでした(汗)

お客様も皆、無事完走!下山する事が出来ました。
皆雨の中寒くて大変でしたが、結果的に開催したので、走る事ができ“楽しかった”と言って頂く事が出来ました。

そして結果ですが、まさかの!?優勝する事が出来ました!
チャンピオンジャージを着る、初めての経験です。
DSC00728.jpg
ちゃんと背中にMTB WOMAN'S CLASSと書かれていて、世界に1枚のジャージです。
DSC00734.jpg
副賞は安曇野の吟醸酒。立派なトロフィーとオリジナルTシャツ。
お花はお客様からお祝いに頂きました。いつもお気遣いありがとうございますヽ(^o^)丿とっても嬉しいです。
後日、レース中の写真やTVで(長野放送?)放映されるので、そちらも楽しみです。
レース間際、頑張れよ!と声をかけて下さったお客様、ありがとうございました。大げさ?かもしれませんが、一生の思い出になりました。
来年の夏もまた頑張りたいと思います。
ジャージ・賞状・トロフィーはお店に飾っておきますので見にいらして下さいね。
Facebookで情報随時更新中!
サイクルセンター吉岡 Facebook
いいね!をよろしくお願いします。
18:55  |  サイクリング日記 イベント編  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT