2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017'05.25 (Thu)

サンデーランチライドのお知らせ

こんにちは!
以前予告しておりましたランチライド詳細です!
今回のコンセプトは
のんびりと峠がないこと、距離も70km以内となります。
6月4日(日)
9時 サイクルセンター吉岡集合
です。
ランチ 埼玉県日高市 サイボクハムにて
参加ご連絡の際に、とんかつかポークジンジャーご指定下さい。
金額はどちらもドリンクバー付きで¥1,980となります。

予約の都合上、5月31日(水)までに参加連絡お願いします。
*参加条件は基本的に当店で自転車をご購入頂いており、万が一の為に自転車保険・障害保険に加入しているお客様。
初めて参加される方は、お店までお電話(042-541-5056)またはc.c.yoshioka1927@gmail.comまでご連絡お待ちしています。
雨で中止の場合は前日20時までにこちらで案内しますので、ご確認をお願いします。

今回のライドは仕事で普段あまり乗れていない方や日頃ゆっくり走っている方にも参加しやすくと考えています!
もちろん普段トレーニング志向で走っている方の参加も大歓迎です。前日もしくは参加時間9時までにガッツリ走っておいて下さい(笑)
沢山のご参加お待ちしております(*^_^*)
画像は以前の走行会のイメージです。
いいね!をよろしくお願いします。
13:29  |  サイクリング日記 サンデーライド  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.22 (Mon)

SDA王滝に参加してきました!

以前から参加してみたかった王滝のMTBレース。
マウンテンバイク??近所じゃほとんど見かけませんけど。
いえいえ、このイベントは1200人以上が参加し、1000台以上がマウンテンバイクなんです。
ロードバイクは1台もいないと思います。シクロクロスや中には1輪車(タイヤは太いです)で出場する参加者も。

会場は長野県、木曽福島よりほど近い王滝村という場所で開催されます。中央道伊那ICから40kmほどです。
前日は受付とメーカーの試乗車を見て楽しみます。私もXTR Di2に乗っちゃいました(^^)
コースは100km、42km、20kmとありまして、ファンライドのような地元の特産品をエイドで食べられる~とはまさに真逆の!
全部自分で何とかしてね、なレースです。持ち物は、補給食はもちろんのこと、パンク修理道具や怪我した場合の消毒液なども。
タイムを計測するため、完全なる己との戦い。
コースは林道です。私が参加する42kmは実際には50kmほどあり、(ゴールが全員一緒の関係で)それ以外にスタート地点まで12km、ゴールしてからレース会場へ戻るまで5kmと70km近く走ります。
山の中で上りと下りのみ、舗装していない石や砂の道で苦しみ、下りでは転倒のリスクも高まります。
もちろんパンクやメカトラブルがあっても基本自力で戻らねばなりません。

そんな過酷な王滝のレースですが、実はずっと参加してみたかったのです。
この日の為にバイクのパーツを交換したり、林道を走ったり様々な準備をしてきました。

以下、感想です(^^)
夜が明けた。雨の心配の全くない快晴。暑い。
4時起床スタート地点に移動し、7時42kmスタート。

8kmほど舗装路を走ると、ついに林道の入り口に。
長い長い上りの後は長い下り。
上りで体力を使い、下りでは集中力を削られる。
標高も高く、息も乱れる。上りが遅い・・・林道は砂が多く混ざっていてタイヤをとられヒヤッとする。

42kmの制限時間は5時間。
30km地点のCPで2時間30分が経過。顎からボタボタ垂れる汗。気温は30度近い。
止まらず行く予定でしたが、すでに脱水症状気味でコップ1杯の水とCCDを食べて、すぐにスタート。
後半あと12km、あと少しじゃないか。1時間30分でいければ、4時間切れる。
甘かった・・・その後も上っては下る、また長い上り。

あと○kmという案内はあるもののゴールの気配がない。
ゴール前は長い下りで終わるのですが、上りばかり。
口が渇き、頭もクラクラ。途中、止まって跨ったまま休む。上りでふんばっているせいか腰も痛くなってきた。
少し休んでスタートすることも大事。すこし気持ちが楽になる。
あとどのくらいあるのか・・・路肩でバイクの修理をする人。あまりの暑さに日陰で休む人多数。
でもたとえ時速3kmでも前に進みたい。

ようやく最後の長い下りに差し掛かった。所々に窪みがあり、水が染み出ていた。
そのまま突っ込み、ビシャビシャと脛にかかる。疲れきっていたけど、リアサスのおかげで下りが楽。スピードも出せる。突っ込める。
あと3km・・・2km・・・1km
ヒルクライムでもそうだけど長いんだ、ここが。最後まで気を緩めちゃ駄目だ。
ようやくゴール。
・・・・・終わった。ガーミンを見ると4時間20分かかっていた。

初めての王滝は4時間22分7秒で終わりました。
年代別3位、ギリギリ入賞。
4時間の目標をこえられず、無念な気持ちはありますがMTB乗りとして良い経験と、また1歩前進出来たと思っています。
そして、こういったレースではパンクやメカトラブルがすぐリタイヤ(タイムオーバー)につながります。
ギリギリまでしっかりと整備してくれた店長に感謝です。(ゴール後、店長に電話したら4時間20分て、全然だめじゃんと言われました汗)

結果より怪我なく帰ってくることが一番です!

最後になりましたが、お客様には励ましの言葉やアドバイスを沢山頂き、また練習にも付き合って頂きありがとうございました。
週末お店を空けてしまい、すみませんでした。

おまけ ドロドロになったMTB
もちろん、もう洗車して綺麗になってます!
Spark!一緒に走ってくれて本当にありがとう(^^)
副店長の王滝仕様
バイク☆SCOTT SPARK710 (2015モデル)SHIMANO XT(10S)
タイヤ★フロント マキシス トマフォーク/リア マキシス アーデント
シーラント☆ノーチューブ レースシーラント
グリップ★スパカズ GRIZIPS
トップチューブバック☆ボントレガー スピードボックス
サドルバック★evoc 1L
バックパック☆evoc CC6L
ハイドレーション★キャメルバック CRUX2L
フロントフェンダー☆Magic one MUDDER フロントフェンダー
いいね!をよろしくお願いします。
23:17  |  サイクリング日記 イベント編  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.12 (Fri)

Herrmans シャークロックグリップが入荷しました。

昨日のつづきです。

ドイツのグリップメーカー
Herrmansよりシャークロックグリップが入荷しました。

クロスバイクやMTBに乗っている方、グリップ ベタベタしていませんか?
ゴムなので気温の変化や摩擦で柔らかくなり、次第にベタベタしてきます。タイヤやブレーキシュー同様、消耗品なんです。
そうなってしまったら早めに交換しましょう。

こちらはシングルロックのグリップなので、差し込むだけのグリップとは違い、握った時にクルクル回りにくいんです。
カラーは4色、ゴールド、ブラック、グレー、レッドから車体のカラーに合わせてお選びください。
Herrmans シャークロックグリップ ¥1,620

そしてこちらは、
500ミリリットルの水に1袋溶かすと、何と280キロカロリーも摂取できるミラクルドリンクが完成するチャレンジャー!!
トライアスロンやトレイルランニング、アドベンチャーレースなど
補給食を食べることが難しい場合に。
1袋 ¥270
レジ横にございます。
いいね!をよろしくお願いします。
13:23  |  新入荷(パーツ編)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.11 (Thu)

SERFASより、驚きのライトが入荷しました!

Facebookの更新ばかりなのでたまにはこちらでご紹介を・・・
まずはサーファスのフロントライト。
明るさは2種類。200ルーメンと450ルーメン。
200ルーメンは街中で十分な明るさ。450ルーメンは街灯の少ない場所、河川敷でも安心の明るさ。

そしてまず驚くのは、アルミボディというところです。
耐久性と高級感が同時にUPしますね。
早速自転車に付けてみましょう。
こんな感じです。もちろんUSB充電です。
200ルーメンで充電時間は2.5時間。
ロングフラッシュ(点滅)で最長50時間使用出来ます。

最後に驚くのは価格です。
何と!
200ルーメン ¥3,132
450ルーメン ¥4,212

驚きですね。通勤に、クロスバイクにいかがですか?

つづく・・・
いいね!をよろしくお願いします。
23:57  |  新入荷(パーツ編)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.10 (Wed)

今月はサンデーライドお休みします。

暑くなったと思ったら、寒くなったりとへんな天候が続いていますね。

今月は副店長が21日にSDA王滝参加の為、サンデーライドはお休みとなります。
新緑の気持ち良いこの季節・・・湿度がどっぷりと上がってくる前に沢山自転車に乗って下さい。
ですが!!
6月にランチを食べる、サイクリングイベントを計画中です。
無理のないペースと(峠のない)コースで楽しく走れたら、と思っていますので、最近乗っていなかった方にも是非参加して頂きたいです!
サイクリングの詳細(予約をするため、先にランチメニューを決めてもらいます)については今月20日すぎにこちらでご案内しますのでよろしくお願い致します。
いいね!をよろしくお願いします。
19:02  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑